園児に大きなプレゼント!! 市民共同発電所ポッポおひさま発電所が縁で |
11月3日に来日したデンマークからの環境親善大使・緑の森の番人の グリーンサンタが、2006年11月27日ポッポ第2保育園にやって来た。
大阪府民共同発電所推進事業・初年度の対象事業に採択された市民共同発電所・ポッポおひさま発電所が設置されていることが縁となって、訪問先に選ばれたようだ。
グリーンサンタを迎えて笑顔一杯の園児達の姿を目の当たりにして、おひさま発電所を設置して良かった、そして、楽しくうれしい一日を過ごすことが出来たと喜んでいる。
(以下の画像はクリックすると拡大表示されます)
サンタさんが到着する前に大阪府の職員が扮する大阪府エコアクションキャラクターのモットちゃんキットちゃんが登場すると、園児達がその周りに殺到して大騒ぎ。先生の「さあみんな、もうすぐサンタさんが来るよ。座りましょう。サンタさんが近づいてくる音がするかな。どんな音がするかな」と耳をすます姿に園児達は一瞬にしてシーンと静まりかえった。さすが、園児達の気持ちを掴んでいる先生の一言に感心した。
サンタさんは、園玄関前の掲示板に貼られた園児達の力作の美しい貼り絵第2号の前で、まずは訪園記念の写真を一枚。
そして、園児達の待つ園内へ。どっと歓声が沸く。サンタさんの自己紹介を兼ねたご挨拶。「サンタさんへの質問はありますか」の声に園児達は一斉に手を挙げて「サンタさんは、なぜみどりいろをしているの?好物は?なぜぼうしをかぶっているの?」等の子供らしい質問を出していた。
続いて、サンタさんはモットちゃん、キットちゃん達とリズミカルな環境体操を披露。
その後に、いよいよお楽しみのプレゼントタイム。
年長組み全員が代表してサンタさんから「良い土をつくり草花がよく育ちますように」と蓮華の種をいただいた。
園児達からは貼り絵をサンタにプレゼント。
当会からは竹製の風車(会員の北川さんの力作)をポッポおひさま発電所の写真入りの化粧箱に入れて、また、藤永会員からは手袋をプレゼントした。
サンタさんは「プレゼントはするものと思っていたが、プレゼントをもらうのは初めて」と言って感激の様子。
サンタさんを見送った後、うしろで音楽が流れ園児達の歓声が聞こえるので振り向くと、園児達が再びモットちゃん、キットちゃんと健康体操を開始しており、実に楽しい笑顔が溢れていた。
来年は我々が各地の保育園を回り、園児達に遊びながら省エネや自然エネルギーの大切さを感じてもらえる企画が出来ればなあとの思いを強くして園を辞した。
(文責 大谷)