「環境イベント」
地域で考える地球温暖化2008
~ポッポおひさま発電所からの発信
ポッポ第2保育園に市民共同発電所=ポッポおひさま発電所を、みなさんのお力で設置してから2周年を迎えました。この間の活動をご報告し、地域から地球温暖化を防ぐような活動を広げていければと願って、標記の環境イベントを下記のとおり開催致します。
日時:2008年2月24日 11時~2時、
場所:ポッポ第2保育園(チラシ参照)
主催:ポッポ第2保育園
協力:自然エネルギー市民の会
後援:東大阪市
東大阪市教育委員会
なお、イベントの詳細につきましては開催案内チラシをご覧下さい。
また、 ポスターもありますので、プリントアウトしてご掲示いただければ幸です。
この環境イベントは、ポッポ第2保育園の2007年度事業として所在地の東大阪市に提案して認められているもので、昨年、9月に開催された市民共同発電所全国フォーラム2007の分科会「市民共同発電所元気なまち」において、活動報告をされた岡喬子園長がイベントの開催を公表されました。
市民共同発電所を建設すれば終わりではなく、それからが地球温暖化防止活動のスタートであると認識され、「こどもたちに安心して暮らしていける地球を引き継ごう、地球環境問題に少しでも貢献できれば」と積極的な取り組みをしておられるポッポ第2保育園に温かいご支援ご指導をいただきますよう、そして、お誘い合わせて一人でも多くご参加下さいますようお願い申し上げます。
地球温暖化は深刻な問題です・・・。
地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。生物圏内の生態系の変化や海水面上昇による海岸線の浸食といった、気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて言われることもある。その場合「気候変動」や「気候変動問題」という用語を用いることが多い